小学生が袴を着用する際のメイクはどうすれば良い?

「子供に袴を着せて卒業式に送り出してあげたい」
このように小学生のお嬢様に、重要なイベントで袴を着させてあげたいと考えている方は多いでしょう。
それに伴って大切なのが、メイクです。
そこで本記事ではお嬢様のメイクについて解説します。

□メイクするべき箇所は3つです!

小学生のお嬢様が意識するべきメイクポイントは以下の3つです。

・アイシャドウは明るめにはっきりとした演出に
・血色を良く見せるチークは必須
・袴を着用するならリップで浮かない顔立ちに

ノーメイクだと、洋服を着ている時はそれほど違和感はないでしょう。
しかし、卒業袴というスタイルだと、どうしても顔だけが埋もれてしまって、逆に浮いて見えてしまうことがあります。

お着物や袴が派手であるほど、この傾向は顕著になるので気を付けなければなりません。
悪く言ってしまえば、顔が地味な印象を与えてしまうのです。

これを防止するために、アイシャドウを使って目元を明るく見せたり、チークで血色を良く見せたり、リップで顔立ちをしっかりさせたりと対策を打つ必要があります。

メイク方法は基本的にお母様が普段から実践していることとそれほど差はありません。
ベーシックなことを押さえて、お嬢様を綺麗に変身させてくださいね。

□小学生が袴を着用する際の注意点を解説します!

ここからは小学生のお嬢様が袴を着用する際の注意点について解説していきます。

*そもそも袴の着用が可能か確認しておく

袴のレンタルの申し込みをする前に、袴の着用が許可されているか確認しましょう。
制服のない公立の小学校であれば問題ないかと思いますが、「派手な衣装は控えましょう」とアナウンスする学校も増えています。

袴が派手な衣装に該当するかどうかは一概には言えないので、直接担任の先生に問い合わせてみると良いでしょう。
学校側で「袴は禁止」とされている場合はこれに従いましょう。

*体格によって袴が制限されてしまうことがある

お子さんの体格も考慮しなければなりません。
袴はサイズの調整が比較的簡単なため、身長が150センチ以上あれば大人用でも問題ありませんが、それに満たない場合は子ども用だけに制限されてしまいます。
袴選びの際はお子さんに前もって知らせておきましょう。

□まとめ

小学生のお子様における、3つの重要なメイクポイントと袴を着用する際の注意点を解説しました。
アイシャドウやチーク、リップなどのメイクでより袴姿を素敵にしてくださいね。
また、そもそも袴が着用可能なのか、体格がどれくらいなのかはあらかじめチェックするようにしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です