小学生の卒業式袴をレンタルしたい!いつから準備を始めたら良い?

「小学生の娘に卒業式で綺麗な袴を着せてあげたい」
このように思っている親御さんは多いでしょう。
また、せっかくならお気に入りのものを着せてあげたいですよね。
そこで本記事では、卒業式袴のレンタル準備はいつから始めたら良いのかについて解説します。

□小学生の卒業式袴のレンタル準備はいつから始めたら良い?

ネットでの袴の予約は大体4月から可能です。
多くの方は、ママ友や上級生から話を聞いたりしてから袴の準備を始めています。
「友達が袴に着るから、私も卒業式で袴が着たい」とお子さんから言われて調べ始めるという方もいらっしゃるので、周りから情報をもらった時点や、子どもの願望があってから計画を立てると良いでしょう。

予約は、夏頃から増え始め、年末から2月頃にピークを迎えます。
申し込みとキャンセルは、卒業式の直前まで可能でレンタルのためのハードルが非常に低く、初心者の方でも始められるでしょう。
時々、上級生の卒業式を見てお問い合わせをいただくこともありますが、価格改定や衣装の入れ替えが行われることもあり、3月は予約できないケースもあります。
当然ですが、お店によって予約できるようになる時期が異なるので確認が必要です。

□早くから準備を始めるメリットを解説します!

ここからは早い段階から準備を始めるメリットについて解説します。

*袴の種類が選べる

早くから始めると、選べる袴の種類が多く、好みの袴を予約できる可能性が高まります。
人気の袴から予約が埋まっていき、受付終了していくため、なるべく早く予約に行ったほうがいいでしょう。

*行きやすいお店で予約できる

学校から近いお店はすぐに予約が埋まってしまいます。どこの家庭も考えることは同じなので、早く動き出すほど行きやすいお店で予約が取りやすいでしょう。
予約を取るためには、一度お店に行ってどのような袴が借りられるかを相談する必要があります。
また、袴レンタルには草履やバッグのような付属品が含まれていることもあり、荷物が多くなります。

こだわりがあるという方は、できるだけ早めに準備することをおすすめします。

□まとめ

卒業式袴のレンタル準備はいつから始めたら良いのかについて解説しました。
小学生の卒業式袴のレンタル準備は卒業式の前年の4月から始めると理想の袴をレンタルできる可能性が高まります。
袴の種類が選べる、行きやすいお店で予約できるなどのメリットもありますので、ぜひ早くから動き出してくださいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です