小学生の袴にマッチする簡単アレンジの髪型をご紹介!

「娘の小学校の卒業式では、髪型を可愛くして出させてあげたい」
このように考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では簡単に実現できる髪型のアレンジをご紹介します。
髪飾りを選ぶ際のポイントも解説しますので、理想のヘアスタイルにして、素敵な親子の思い出にしてくださいね。

□小学生でも簡単にアレンジできるおすすめの髪型をご紹介!

*簡単くるりんぱアレンジ

まずは、両耳にかかる髪の毛を残してヘアゴムで結びます。結んだ髪の毛を下からくるりんぱしてゴムを締めましょう。
両耳にかかる残った髪の毛を、少しだけ残して後ろをくるっと回してあげて、絡まないゴムで結びます。

ゴムのところに大きめの髪飾りをつけ、耳に少し残った髪の毛はコテで少しウェーブをあてると可愛らしくなりますよ。
最後に髪の毛全体のバランスを整えれば袴にマッチする髪型が完成です。

*くるりんぱとロープ編みを組み合わせたアレンジ

ハードワックスを使って、下の方を馴染ませていきます。上半分を下の方に絡まないゴムで1つに結び、上からくるりんぱしましょう。
残っている髪の毛を半分ほどまた残し、同じ位置に絡まないゴムで結んでくるりんぱします。
さらに残った左右の髪を後ろの方にロープ編みしてピン留めしましょう。
最後に、後ろの下の方に髪飾りをつけたら、完成です。

*ハーフアップアレンジ

トップを4束分髪の毛をねじって、絡まないゴムでとめます。残っている髪の毛をヘアアイロンで外はねさせましょう。
最後にゴムの部分に飾りピン、もしくは髪飾りをつけたら袴にもぴったりな髪型の完成です。
短めショートヘアでもできるのでおすすめですよ。

□袴に合う髪飾りを選ぶ際のポイントを解説します!

前半のおすすめの髪型でも解説したように、小学生のお嬢様の袴スタイルにはお花やリボンモチーフ、ハートやパールをあしらったものが非常によく調和します。

同じ花であっても大ぶりだと華やかに、小ぶりなら上品に仕上がるなどものによって大きく雰囲気が変化します。
袴の雰囲気にマッチするものを選ぶようにしてくださいね。

髪飾りのほとんどは100円ショップ、300円ショップ、手芸屋で簡単に購入でき、出費を抑えつつも十分おしゃれを楽しめます。
短時間で簡単に作れるためぜひ挑戦してみてくださいね。

□まとめ

お子様にしてあげたいヘアアレンジが見つかったでしょうか。
どの髪型も卒業式袴に非常によくマッチしますので、安心してアレンジしてあげてくださいね。
髪飾りも髪型アレンジにおいて大切なので、こだわって選んであげましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です