小学生の袴には矢絣柄がおすすめ!魅力を説明します!

小学生が入学式や卒業式のような式典に袴を着せたいけど、どのデザインを着せたらいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そのような方には、小学生にも非常に人気のある矢絣柄の袴がおすすめです。
そこで今回は、矢絣柄とは何か、その由来と意味を説明します。
矢絣柄が持つ魅力についても合わせて説明します。

□小学生の袴に人気の矢絣柄とは?

矢絣柄とは、矢羽模様と呼ばれ、綺麗な羅列状に規則正しく矢羽が並べられている柄のことです。
明治や大正の時代には、女子学生の象徴として知られていて、とても人気がありました。
また、縁起が良い柄として有名です。

真っ直ぐに飛ぶ矢は一度放たれると戻ってこないという意味があり、嫁入りする女性によく持たせていたと言われています。
小学生が入学式や卒業式のような式典で着る矢絣柄は大きく分けて2つあります。

1つ目は、明治、大正の時代からある古典的な赤と白の矢羽模様のデザインです。
2つ目は、最近流行しているモダンチックなデザインが追加されて現代風に改良された矢絣柄です。
とてもシンプルで可愛らしいデザインなので、小学生が着る袴としてとてもおすすめです。

□矢絣柄が持つ魅力を説明します!

*レトロでモダンチックなデザイン

矢絣柄の袴は、明治や大正時代の女学生によく着られていたデザインの袴です。
そのため、その当時の日本の古風なデザインに革命的な西洋文化を取り入れるようになった大正ロマンのレトロでモダンチックなデザインが魅力です。
現代の女性のファッションにはない独特な雰囲気を楽しめるので、小学生にも非常におすすめです。

*デザインが豊富である

羽根模様が並んでいる矢絣柄は、とてもシンプルなデザインではあるが、非常にバリエーションが豊富であることも魅力です。
羽根の色や形によっては、大きく印象が変わります。
矢絣の幅が太めであれば、カジュアルな雰囲気を、細めであれば、クールな雰囲気を演出できます。
紫と白、赤と白のような定番のデザインから、矢絣と花の模様が組み合わさった可愛らしいデザインのものもあります。

バリエーションが豊富にあるので、お客様が希望する袴のデザインもきっと見つかるでしょう。

□まとめ

今回は、小学生の袴に人気の矢絣柄の由来とそれが持つ意味を説明しました。
また、矢絣柄が持つ魅力についても紹介しました。
Maiでは、小学生が着る矢絣柄の袴を多く取り扱っています。
矢絣柄の袴を検討している方はぜひお気軽にMaiまでご相談ください。