小学生の娘さんの門出に!袴に合うロングヘアの髪型をご紹介します!

小学生の娘さんの卒業式は感慨深い瞬間ですが、袴を着る際にはロングヘアの髪型も気になるところです。
この記事を読んで小学生の娘さんに合う袴に似合うロングヘアに関する知識を蓄え、素敵な門出にふさわしい髪型で、お子さんの輝く姿を引き立てましょう。

□ロングヘアで人気の髪型とは?

・編み垂らし

前髪を残してサイドに大きく編み込む方法で、簡単ながらも女の子らしくかわいいスタイルになります。

・サイドアップ

髪の片側をまとめ、サイドに寄せる方法で、フェミニンな印象を与えながら、袴の装いを引き立てます。

・ハーフアップ

上部の髪をアップにし、残りの髪を下ろす方法で、華やかさと可愛らしさを兼ね備えており、袴とのバランスが良いです。

・ロングカール

ロングヘアを巻いてゆるやかなカールを作る方法で、柔らかな雰囲気を演出し、袴との調和が美しいです。

・ツイストアップ

髪をツイストしてアップにする方法で、簡単にできる上に上品さを演出し、袴のシンプルなデザインを引き立てます。

・ヘアバンド

ヘアバンドを髪の上につけて髪で巻くだけの簡単な方法で、小学生の女の子のヘアアレンジではとてもかわいらしいスタイルになります。
ただし、子供の髪は柔らかく繊細なので、ヘアアクセサリーやヘアスタイリング剤を使用する際には、子供の髪に負担をかけないように注意しましょう。

□小学生の袴の髪型はどこでセットする?

卒業式当日、小学生の袴の髪型をセットしてもらう場所は主に3つです。

1.美容室

髪型のセットだけでなく、袴の着付けも可能な美容室があるので、ネットで袴をレンタルされた方や、袴レンタル店が自宅から遠い方におすすめの選択肢です。
ただし、卒業式当日の支度時間が埋まっている場合や、早朝は受け付けていない場合があるので注意しましょう。

2.袴レンタル店

卒業式に袴をレンタルされた方の大半は、卒業式当日の着付けと上方のセットが一緒になったプランを予約されることが多いです。
袴のレンタル場所と美容室をそれぞれ探す手間が省けますし、レンタルした衣装は着付け場所に用意しておいてもらえるので、当日の荷物がほとんどないのも特徴です。

3.自宅でのセルフセット

自宅で袴のセットをするのは難易度が高そう、と敬遠されてしまいがちですが、最近はサイドアップやハーフアップ、ポニーテール風などの手軽なセットも流行っています。
YouTubeなどの動画やオンラインのチュートリアルを参考に、簡単なアレンジ方法を試してみましょう。

□まとめ

髪型のセットは、お子さんの卒業式に華やかさと美しさを与える重要な要素です。
人気のある髪型として、サイドアップスタイル、ハーフアップスタイル、ロングカールスタイル、ツイストアップスタイルなどが挙げられます。
どの方法を選ぶにしても、卒業式当日の朝には余裕を持って時間を確保し、袴に合う素敵な髪型で、お子さんの門出を祝福しましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です