小学生の袴の前撮りに必要な準備とは?必要な費用や期間を解説します!

「前撮りにするべきか、当日撮影にするべきか決められない」
「前撮りにはどのようなアイテムが必要なのか分からない」
小学生のお子様をお持ちで、このようにお悩みの方は多いと思います。
この記事では、前撮り写真のメリットや前撮りに向いている方の特徴、必要なアイテムや期間をご紹介します。

□前撮り写真のメリットや前撮りに向いている方の特徴とは?

前撮りするメリットとは何なのでしょうか。
代表的なのは、満足のいく写真を撮れる可能性が高いことです。
前撮りの日は当然ですが、写真撮影の予定しかありませんよね。
そのため、時間や気分に余裕を持って撮影に臨めるのです。

しかし、どのような基準で前撮りにするのか、もしくは当日撮影にするのかを決めるべきなのか、悩んでしまうでしょう。
前撮りに向いている方の特徴は何でしょうか。
それは「卒業式当日はハードスケジュールで撮影の時間的余裕がない」という方です。
そのような方は余裕を持って撮影ができる前撮りが最適でしょう。

また、卒業式に袴の着付けをして、当日そのまま撮影したい方は当日撮影を選択すると良いでしょう。
時間の都合に合わせて、どちらにするのかを選んでみてはいかがでしょうか。

□準備に必要な期間とアイテムをご紹介!

準備を始める最適な時期は卒業式のおおよそ1年前である、春・夏ごろです。
なぜなら、就職活動が終わった女子大学生が早めの卒業袴の準備を始める時期であるからです。
確かに成長期のお子様の袴の選び方は難しいですが、予約がギリギリになってしまうと気になっていた袴の予約がいっぱいになっていることが十分に考えられます。

着たかった袴が着れなくて、気分を落としてしまわないように、早い段階から準備を始めるようにしましょう。
撮影当日の準備では、美容院で支度をしてもらうか、自宅で支度をしてあげるか、衣装をレンタルした店舗で着付けをお願いするかの3つの方法があります。
時間に間に合うよう、余裕を持って時間配分してくださいね。

続いて、前撮りに必要なアイテムをご紹介します。
着付けに必要なアイテムは以下の通りです。
レンタルの内容でも必要なアイテムは変わってきますので、事前に確認しておいてくださいね。

・袴
・着物
・半巾帯
・足袋や草履、ブーツ
・タオル

□まとめ

小学生のお子様をお持ちの方に向けて、前撮りと当日撮影のそれぞれに向いている方の特徴をご紹介しました。
準備を始めるのも早くなければなりませんし、準備するべきアイテムも多いので、先を見通して予定を立てるようにしてくださいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です