卒業式での小学生の袴の着付け料金はどれくらい?相場を解説!

卒業式が近づくにつれて、袴のレンタルを考えられている方が多くいらっしゃるでしょう。
小学生の袴の着方について分からないため、着付けを依頼したいという方も多くいらっしゃるはずです。
そこで今回は着付け料金の相場と袴を着る費用を抑えるコツについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□着付け料金の相場はどれくらい?

ここでは着付け料金の相場についてご紹介します。
着付け料金の相場はどこで着付けをしてもらうかによって料金が異なります。

*美容院の場合

美容院で着付けを依頼する場合は、一般的には着付け以外にも髪の毛のセットを同時にしてもらう場合が多いです。
着物と袴の着付けの相場は10000円が一般的で、ヘアセットと着付けのセット料金になると15000円くらいになることが多いです。

*レンタル業者に依頼する場合

レンタル業者に依頼する場合には、レンタルと着付けをセットとして提供している場合が多く、セット内の着付け料金は10000円程度でしょう。
レンタル業者の場合、着付けだけでなく記念撮影なども行ってくれる場合もあるので、おすすめです。
当社でもフォトプランを設定しており、ご利用いただけますので、ぜひご確認ください。

□袴を着る費用を抑えるコツについてご紹介!

ここでは袴を着るのにかかる費用を抑えるコツについて4つ解説します。

1つ目は、袴のレンタルを利用することです。
小学校で使った袴は基本的にそれ以降に着ることはありません。
そのために袴を購入するのはもったいないですよね。

そこで袴のレンタルをおすすめします。
袴をレンタルすることによって、袴を購入しなくて済みます。

2つ目は、自分でヘアセットを行うことです。
卒業式当日だけ、メイクをしてヘアセットを行うよりも普段慣れている髪型にセットした方が可愛くできる場合があります。
ただし、当日になってヘアセットができなくても美容室もすぐには行ってくれないので、あらかじめ自身でヘアセットができるのかについて確認しておくと良いでしょう。

3つ目は、自分で着付けを行うことです。
これは知識がないと難しいですが、インターネットで着付けの仕方を調べながら行えます。
ただし、思ったよりも時間がかかってしまう場合やうまくいかない場合があるので、自信のない方は着付けを依頼しておく方が無難でしょう。

□まとめ

今回は着付け料金の相場と袴を着る際にかかる費用を抑えるコツについてご紹介しました。
今回の記事を参考にぜひMaiのレンタルサービスをご利用ください。
お待ちしております。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です