小学生の袴の着付けは専門の方に任せた方が良い?レンタル時のポイントと併せて解説!

近年、小学校の卒業式に袴スタイルで出席することが人気になってきています。
袴を当日着るためには、事前にレンタル予約などが必要です。
今回は、その際に確認するべきポイントや、当日プロに着付けを任せるメリットと親御さんが着付けをするメリットを紹介します。

□小学生の袴をレンタルする際のポイント

ポイント1つ目は、サイズ選びです。
小学生は成長期真っ盛りであることから、卒業シーズンに身長が急に変化することも考えられます。
袴は丈の調節をすることが難しいので、お子様の成長具合を踏まえる必要があります。

また、袴は履物に合わせて丈も変わってきます。
袴に草履を組み合わせる際には、丈は長めの方が美しく見えます。
袴にブーツを組み合わせる際には、丈は足首くらいまでの少し短めの方が美しく見えます。
履物やお子様の成長具合を見て、慎重にレンタル予約をすると良いでしょう。

お店によっては、予約後にサイズ変更が可能である場合もあります。
あらかじめ変更可能かどうかも確認しておくと安心ですね。

ポイント2つ目は、アフターサービスの確認です。
袴を着用した後、返す前にクリーニングする必要があるのか、袴を汚してしまった時の補償はあるか、などを確認しておくと良いでしょう。
万が一の時のためにアフターサービスや保証が充実しているところを選ぶと安心です。

□袴の着付けをプロに任せるメリットと親御さんがするメリット

袴の着付けをプロに任せるメリットは、着付けの出来が良くなることです。
美容院などでプロの方に頼むのは費用がかかる分、着崩れの心配などが少なく綺麗に仕上がります。
美容院で行う場合には予約などの事前準備が必要になるので注意しましょう。
Maiでは店内でヘアセット着付けなど承っております。

親御さんが着付けをするメリットは、お子様がリラックスして着付けしてもらえることです。
着物の着付けに比べて、袴の着付けは工程が少なくやりやすいでしょう。
もちろん着付けの手順などあらかじめ確認しておくべきことはありますが、事前にお子様と練習をするなどして当日に備え、一緒に着付けをすることで、親御さん、お子様共に晴れの日の思い出にできるでしょう。

□まとめ

今回は、小学校の卒業式で袴をレンタルする際のポイントや、袴の着付けをプロに任せるメリット、親御さんが着付けするメリットを紹介しました。
一度きりの小学校の卒業式に、当日袴を着るまでの準備は入念に行えると良いものです。
袴選びや着付けでお困りの方は、お気軽にMaiまでお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
キャプションを入力…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です