小学生の袴姿には草履とブーツどちらが適している?それぞれのメリットについて解説します!

小学校の卒業式の服装として、最近袴が人気になってきています。
袴を着る際に組み合わせる履物は、草履にするべきかブーツにするべきか、悩ましいところです。
卒業式で小学生が草履とブーツそれぞれを履くメリットと、履き物選びの重要性について紹介します。

□袴を着る際の草履とブーツそれぞれを履くメリット

草履を履く1つ目のメリットは、コーディネートがしやすいことです。
ブーツに比べて落ち着いていて上品な印象を与えます。
草履の方が古典的であることからどの袴にも違和感なく合わせられるので、自分好みの袴を選べます。
袴の色に合わせて草履を選んでコーディネートすることが可能です。

草履を履く2つ目のメリットは、脱ぎ履きがしやすいことです。
草履はサンダルと同じ感覚で脱ぎ履きができるので、トイレや着替える時などで脱ぐ必要がある時も安心です。
また、小学校の卒業式では式典会場に入る前に履き物を変える必要があることが多くなっています。
そういった時に脱ぎやすい草履であると便利です。

ブーツを履く1つ目のメリットは、スタイルをよく見せられることです。
ヒールのあるブーツを履くことによって、脚を長く見せることが可能であり、スタイリッシュに袴を着こなせます。

ブーツを履く2つ目のメリットは、歩きやすいことです。
草履に比べて普段から履き慣れていることもあり、草履に比べて歩きやすいでしょう。
また、ブーツと組み合わせる際には足首あたりを目安に、草履の場合よりも短めに着付けるので、裾をひきづることがないという点でも歩きやすいと言えるでしょう。

□袴スタイルは履物とのバランスが大事

袴スタイルにおいて美しさの決め手となる要素の1つに、丈があります。
草履を履くかブーツを履くかによって、美しく見える袴丈の長さが変わってきます。
草履を履く場合には、くるぶしが見えない程度までやや長めの丈で着付けます。

ブーツを履く場合には、足首あたりを目処に、やや短めに着付けるのが美しく見えます。
それぞれ見た目にも実用性にも特徴があります。
ほんの少しであれば、着付けの際に裾の上げ下げはできますが、基本的には袴の裾の調節はできないので、袴を選ぶ時点でブーツか草履か決めておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、小学校の卒業式で草履とブーツそれぞれを履くメリットと、履物選びの重要性についてご紹介しました。
Maiでは袴に加え、履き物を含めた小物のレンタルもしています。
当日の着付けも承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。