小学生の袴で人気の色とは?レンタルする際に気を付けるべき点とあわせてご紹介!

小学生の袴はどんなものが人気なのでしょうか。
今回は色に着目して、袴の人気色をご紹介します。
レンタルする際に確認しておきたいこともあわせてご紹介するのでぜひ参考にしてください。

□小学生の袴の人気色とは?

袴で人気のある色の組み合わせをご紹介します。

1つ目は白とモスグリーンです。
白の下地にモスグリーンのサクラをあしらった袴が人気です。
卒業式の季節に合った春らしさを感じられ、赤い模様が女性らしさを引き立てます。

2つ目はストライプ模様とパープルです。
レトロな印象を与えながら、ポップでかわいらしい袴になります。
黄色を差し色にすれば、印象に残りやすい袴になるでしょう。

3つ目は水色と花柄、ワインレッドです。
ワインレッドの袴にする場合は、着物は明るい水色と緑色を組み合わせましょう。
クラシックな印象の中にも華やかさを引き立てられます。

4つ目は水色と紺です。
ピンクや赤、黒などに続いて人気の袴になっています。
明るい水色に濃い紺を合わせるとメリハリがついて美しく見えます。

5つ目は藍色に八重菊、からし無地袴です。
昔ながらの伝統的な色で人気が高いです。
落ち着いた色合いで大人っぽく着こなしましょう。

□袴を着る際に確認しておきたいこととは?

1つ目は、小学校が袴の着用を許可しているか確認することです。
袴は明治時代から大正時代にかけて制服として着用されていました。
そのため、学問の場にふさわしい服装として受け入れられています。

そのような背景から袴を着ることは問題ないとされています。
しかし、袴に対する考え方は小学校によって異なります。

許可されない理由には華美すぎる、着なれていない服装による転倒や体調不良を避けるためなどが挙げられます。

レンタルする際は許可されているかどうかを小学校に確認してからにしましょう。

2つ目は着付けとヘアアレンジを誰が、どこでするかを決めておくことです。
卒業式の朝は忙しいです。
誰が、どこで準備を行うのかを決めておきましょう。
大切な行事ごとなので失敗しないように、プロに任せていただくのが確実な方法でしょう。

卒業シーズンはたくさんの学校から袴レンタルの依頼が届きます。
早めに予約を済ませておくようにしましょう。

しかし、予約が早すぎると着付けの時に成長してサイズが合わない場合があります。
サイズ選びは慎重に行うようにしましょう。

□まとめ

袴の人気色をご紹介しました。
また、確認しておきたいこともあわせてご紹介しました。
袴のレンタルでお悩みの方はぜひ当社にご連絡ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です