小学生男子の袴は何をレンタルすれば良い?選ぶポイントをご紹介します!

「小学生袴のレンタルで確認しておきたいことを知りたい」
「男子袴の選ぶポイントを知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は小学生の袴を着る際に確認しておきたいことと選ぶポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□小学生で袴を着る際に確認しておきたいこととは?

1つ目は袴が着用可能かどうかを確認しておくことです。
袴は明治時代から、大正時代にかけて動きやすさと品格を兼ね備えていることから制服として広く採用されていました。
学問の場にふさわしい服装として受け入れられ、教師でさえも袴を着用していたようです。

そのような背景があるため、卒業式で袴を着る事自体は問題ないとされています。
ただし、学校によって袴を着ることが禁止されている場合があります。
袴が着用できるかどうかが学校によって変わるため、事前に確認しておくようにしましょう。

2つ目は着付けとヘアアレンジはどこで誰がするのか決めておくことです。
着付けとヘアアレンジは卒業式の当日行います。
どこで、誰が行うのかを予め決めておくようにしましょう。

ご自宅で行う場合もありますが、大切な日に失敗してしまっては大変です。
プロに依頼する方が安心でしょう。
当社は着付け、ヘアアレンジ、レンタル全てを請け負っています。
袴レンタルをご検討中の方はぜひ当社にご依頼ください。

これらが袴を着る際に確認しておきたいことです。
卒業式は一生に一回の一大イベントです。
失敗しないように、これら2点を必ず確認しておくようにしましょう。

□小学生男子の袴を選ぶポイントとは?

1つ目は落ち着いた色を選ぶことです。
卒業式は礼装を着て出席すべきイベントです。
また、袴というだけで目立ちます。
あまり目立つ色にするとお子さまが萎縮してしまうかもしれません。

2つ目はお子さまの成長も考えて予約することです。
半年もあれば身長や足のサイズが変わる可能性があります。
身長が伸びることを考えてサイズに少し余裕がある袴を選ぶようにしましょう。

3つ目は羽織紐を白色の房ありのものにすることです。
礼装として選びたいタイプは白色の房ありのタイプです。

□まとめ

袴を借りる際に確認したいことをご紹介しました。
本格的に仕上げたい方は着付け、ヘアアレンジはレンタル店に依頼するようにしましょう。
当社はレンタル、着付け、ヘアアレンジ全てを行っています。
袴レンタルをご検討中の方はぜひ当社にご連絡ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_shop.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です