大切な大切なお子様の晴れ舞台、卒業式。
特に長い時間を過ごした小学校の卒業式ともなれば、最高の卒業式にしたいですよね。
式には袴で出席したいというお子様も多いのではないでしょうか。
そこで今回は基本的な知識として、卒業式で袴に合わせる履物や髪飾りをご紹介します。
□袴の時の履物は基本上履き
袴に合わせる履物と言えば、草履またはブーツ。
そうお考えの方も多いでしょうが、実は小学生の卒業袴に合わせるものにNGはありません。
例えば履物がスニーカーでもローファーでも、何の問題もありません。
というのも、小学校の卒業式は体育館で行われるのが一般的です。
つまりお子様は、基本常に上履きを履くことになります。
履物が何であろうと誰の失礼にも当たることはありません。
ただでさえ不慣れな袴に集中力を使っているはずなので、お子様にとって動きやすく疲れない履物を用意してあげましょう。
もし写真撮影で履物が気になる場合は、写真用の履物を別に持っていくのがおすすめです。
□袴に合わせる髪飾りはどんなものが良い?
一方で、履物と違い常に身に着けている髪飾りは意外に重要度が高いアイテムです。
華やかな晴れ着に合ったヘアアイテムやヘアアレンジを施して、素敵な姿のお子様を写真に収めたいですよね。
袴に合う髪飾りはどのような種類があるのでしょうか。
以下に挙げてみます。
*花飾り
卒業式の髪飾りと言えば、イメージするのは花飾りかもしれません。
造花だけでなく、最近ではドライフラワーやプリザードフラワーのような特殊な加工が施された花や、生花を使ったヘアアレンジもあります。
花本来の鮮やかな色合いやみずみずしさが、華やかな着物と非常によくマッチします。
*かんざし
髪が長いお子様は、髪をまとめるのにかんざしを使うのはどうでしょう。
和の雰囲気を演出できるだけでなく、どこから見ても可愛らしいアクセントになります。
*リボン
袴と合わせた大きめのリボンを一つ付けるだけで、レトロかわいいを実現できます。
小学生のお子様なら頭部も小さいので、シンプルにリボンだけでも十分可愛く見せられます。
□まとめ
卒業式を迎えられるお子様にとっても、見守る親御様にとっても、袴を着る機会は滅多にありません。
準備する段階では本当にこれでいいのかと不安になることも多いでしょうが、お子様が楽しかったと言えるのが一番大切です。
ぜひお子様のご意見を尊重してあげながら、素敵な卒業式にしてあげてください。
袴に関して不安なことがございましたら、お気軽にMaiまでお尋ねください。